フジサワダンス・ブログ

相模原市橋本で社交ダンス教室をやっています

昨日はジャッジで塩尻

教える側としての心構えの4に行く前に、ちょっと休憩して昨日の試合についての感想を書きたいと思います。

 

昨日はJDSFの試合があり、そのジャッジで長野県塩尻市に行ってきました。A級からジュニアまで幅広い競技がありとても面白かったです。チョット感想を。

 

男性の注意点。何から何まで女性をリードしようとして、女性を引きずりまわしたり、動きが重く(いや動いてない?)なっている人が多いようです。あくまでもパートナーとは対等あるいわエスコートする立場という考え方をしてみると、二人のダンスが物凄く大きくなってくると思います。

 

女性の注意点。男性と逆で、男子におんぶにだっこみたいな人が多いようです。もっと主体的に踊ること(動くこと)をしてみてはいかがですか。軽くなったねとリーダーから大絶賛を浴びることでしょう。

 

リードとは、リードしまくることではないし、俺に黙ってついてこいということでもありません。

フォローとは、動かしてもらうことではないし、半歩下がって師の影を踏まずというこでもありません。

 

正しいリードにはフォローが含まれ、正しいフォローにはリードが含まれていることをお忘れなく。

 

リードアンドフォローとは二人のコミュニケーションである、今一度考え直したいものです。