フジサワダンス・ブログ

相模原市橋本で社交ダンス教室をやっています

2022-01-01から1年間の記事一覧

ダンスは難しい。。。

スタンダード、ラテン問わずこのダンスを難しくしている要因の一つに足型というのがあります。足型というものがあるために、体を使うことを忘れてしまいがちになります。 スタンダードにおいてはボディが足の上を通過できず小さく重たい動きになり、ラテンに…

7月9日 第二回ラテン講習会

先週の土曜日に第二回ラテン講習会を開催しました。前回を上回る方々にお越しいただきました。ありがとうございました。 今回は前回のヒップデザインの復習に続き、ボディアクションについて勉強しました。いろいろ難しい動作が多いのですが、皆さん一生懸命…

ヒップの動かし方 その4  骨盤の前後の傾斜

久しぶりの更新です。すいません。 今回は ヒップの動かし方 その4 骨盤の前後の傾斜 についてです。 この動きは骨盤そのものを前傾させたり後傾させたりします。その時にポイントとなることは、この動きによって体ごと傾かないようにすることです。なので…

ヒップの動かし方 その3 インクリネーション(骨盤の左右の傾き)

今回は ヒップの動かし方 その3 インクリネーション(骨盤の左右の傾き) です。 この動きは骨盤の右をあげて左を下げるといった動かし方になります。実はこの動き、骨盤の左右の動き(トランスレーション)と密接にかかわっています。体重移動を伴ったトラ…

ヒップの動かし方 その2 ローテーション

今回は ヒップの動かし方 その2 ローテーション について ヒップについての話なのですが、このローテーションだけはちょっと話が違います。実はこのローテーションですが、ヒップ(骨盤部分)だけを回転させるのではなく、チェスト(肋骨部分)も一緒に回転…

ヒップの動かし方 その1

ヒップの動かし方 その1 骨盤の水平移動 について この項目については、動作としてはさほど難しくないと思いますが、以前書いたようにいつ使うかが問題になります。骨盤の代表的な動きとして8の字(フィギュア8)がありますが、この中に取り入れることがと…

無料講習会終わりました!

先週の土曜日に無料講習会を行いました。たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。 その後のアンケートでもなかなか上出来だったようです。今後も続けていきたいと思います。 今回の講習では、前回の記事にあるヒップの動かし方につ…

ヒップの動かし方

今回は ヒップの動かし方 についてみていきます。 ヒップの動かし方は全部で4種類しかありません。この4種類の動かし方を複合する事によって複雑で美しいヒップムーブメントが生まれます。その4種類とは 1 骨盤の水平移動(トランスレーション) 2 骨盤の…

ラテンの基礎

ラテンダンスの基礎として大事なことが三つあります。これがないと、そもそもらラテンダンスに見えないということになります。そこら辺のことをシリーズで書いていきたいと思います。いよいよダンスブログのようになってきました? 三つの要素とは、 1 ヒッ…

ラテンダンスのヒップは本当に8の字なのか?

ラテンダンスを踊るうえで欠かせないのがヒップムーブメント。どのように動かしているのか考えていきましょう。 今日のお題は〈ヒップは本当に8の字?〉 ヒップは8の字に使ってくださいねとよく言われますが、本当にそうなのでしょうか。実は、ヒップを本当…

最後です。

やっと最後の5番目です。納得してもらうことで上手になってもらうです。 教えているとたまにこういうことがあります。「この先生何言ってんだろう。意味分かんないんだけど。」 こうなってしまうと先生としては落第です。生徒さんの心は固く閉ざされてしまい…

教える側としての心構えの4

今日は4番目の褒めるということについて これはそんなに問題ないと思います。ちょっとでもできたら、大袈裟に褒めます。生徒さんの努力を心から称賛します。だってがんばってくれたのだから。ただ問題点が1つあります。これは自分の問題なのですが、生徒さ…

昨日はジャッジで塩尻

教える側としての心構えの4に行く前に、ちょっと休憩して昨日の試合についての感想を書きたいと思います。 昨日はJDSFの試合があり、そのジャッジで長野県塩尻市に行ってきました。A級からジュニアまで幅広い競技がありとても面白かったです。チョット…

3 マネしながらやってもらう

今日は3番目について マネしながらやってもらう これについてはあまり説明が要らないと思います。先生の動きをマネしながらやってみてもらいます。 ただ、見てまねする習慣がつくまでには、結構時間がかかります。ダンス歴の長い人ほど、頭だけで考えてしま…

どのように体を使っているか、何故その動作が必要なのか。

今日は2番目のどのように体を使っているか、何故その動作が必要なのかについて考えてみましょう。 先生がやってることを真似して自分もやっては見るが全然できないという経験ありますよね?簡単そうに見えて、実際やってみるとまったく違う。 体のどの部分…

やって見せる?

社交ダンスを教える側として、普段気をつけていることについてちょっと書いていきます。前回の記事で書いた項目の1です。 1 やって見せる これは見たままです。自分がまずやって見せる。生徒さんが視覚的に理解する事はとても大事に思います。 ただ、口が達…

レッスンの注意点…

今日は社交ダンスを教える側としての心構えを書きます。 自分は5つの事に注意しています。1やってみせる 2どのように体を使っているか、なぜその動作が必要なの か説明する 3マネしながらやってもらう 4出来たときはとことん褒める 5納得してもらうことで上…

今日は木曜日

5月からグループレッスンを大幅に増やしています。 木曜日は 19:00〜ヤングサークルコースをはじめました。45才以下の方対象です。若い世代の方に社交ダンスの楽しさを体感してもらいたいと思いはじめました。ぜひご参加下さい。なるべく短期間での上達をめ…

社交ダンス

テスト

今日は水曜日

今日はグループレッスンが多い日です。 13:00 初級 14:00 中級 19:00 初級スタンダード 20:00 初級ラテン こんな感じです。 初級はダンスをこれから始めたい人にお勧めです! 興味のある方ご連絡ください。 場所は JR横浜線橋本駅 から徒歩3分のところ…

グループレッスン

5月からグループレッスンが大幅に増えました!今日火曜日は19:00よりラテンの基礎を勉強します。ヒップの動かし方、ボディの動かし方をはじめ、どの種目にも共通したアクションなどを勉強します!興味のある方、ラテンにお悩みの方まずはこちらに連絡ください…

大成功

土曜日のパーティーは生徒さんがとても良く踊ってくださり大成功でした! パーティー自体も華やかで素晴らしいパーティーでした。 ありがとうございました。ハマノ先生のパーティーでは、実は懐かしい顔に出会うことができます。D級C級の頃に新人王を競い合っ…

明日はパーティー

明日はハマノダンススクールのパーティーが新宿であります。アマチュアデモンストレーションに出てくださる生徒さんの出来はバツグンです!この調子で行けば明日はステキなデモができると思います!写真をアップできればしてみたいと思います。できるかな?

またまた

またまたダンスの話ではないのですが… 我が家にはワンコがいます。もう13歳。長生きしてほしいと思ってます。写真の載せ方を覚えたら写真アップしてみますね!

再開2日目

再開2日目はまたまたダンス以外です(笑) 実は自分マンチェスターユナイテッドの大ファンであります。近年の低迷ぶりにちょっと落ちこんでいますが、来季はちょっと期待が持てそうです。新監督が来ますからね!楽しみにしたいです。ただ視聴方法がDAZNからか…

お久しぶりです

久しぶりにブログを再開します。 いろいろあってこちらのブログに移行しました。これからここで様々なことを書いていこうと思います。 記念すべき(?)1回目は、ダンス以外のことで(笑)。最近のマイブームである将棋のこと。 今日4/28将棋のタイトル戦が…