フジサワダンス・ブログ

相模原市橋本で社交ダンス教室をやっています

ヒップの動かし方

今回は ヒップの動かし方 についてみていきます。

 

ヒップの動かし方は全部で4種類しかありません。この4種類の動かし方を複合する事によって複雑で美しいヒップムーブメントが生まれます。その4種類とは

 

1 骨盤の水平移動(トランスレーション)

2 骨盤の回転運動(ローテーション)

3 骨盤の傾き(インクリネーション)

4 骨盤の前傾(アンティバージョン)後傾(レトロバージョン)

 

になります。複雑に思えますが、今風にいえば3Dみたいな感じでしょうか。上級者になればなるほど、これらの動きを複雑に絡み合わせて使います。ただ、この4種類の動作を理解することによって、あの人どうやって体使ってるだろうと思った時に、ああこれとこれを組み合わせて使ってるんだと理解できるようになると思います。

 

次回からひとつひとつを詳しく解説していきます。

 

PS だいぶキーボードの操作に慣れてきました。なんかうれしい感じです!