フジサワダンス・ブログ

相模原市橋本で社交ダンス教室をやっています

ラテンダンスのヒップは本当に8の字なのか?

ラテンダンスを踊るうえで欠かせないのがヒップムーブメント。どのように動かしているのか考えていきましょう。

 

今日のお題は〈ヒップは本当に8の字?〉

 

ヒップは8の字に使ってくださいねとよく言われますが、本当にそうなのでしょうか。実は、ヒップを本当の8の字を描くように使ってしまうと、俗に言う腰ふりルンバになってしまいます。

 

なぜかというと、この運動にはヒップのローテーションしかないため、ピョコピョコした動きになりやすいです。

 

ではどうすればよいかというと、ヒップの水平移動をいれてからローテーションします。こんな感じ ⇒(✕) パソコンに不慣れなためこんな表示しかできません・・・。

 

このように動かせればきっとあなたのダンスは素晴らしい魅力的なダンスに変わると思います。自分のヒップムーブメントはいまいちと思われている方はチャレンジしてみて下さい。

 

参考までに、ヒップの動かし方と動かす量は別々に考えます。WDSFの教則本では前者を 「ヒップデザイン」 後者を 「ヒップマスキュラーアクション」 と定義して別の項目として記載されています。 ヒップの8の字の動かし方はヒップデザインに分類されます。