フジサワダンス・ブログ

相模原市橋本で社交ダンス教室をやっています

どのように体を使っているか、何故その動作が必要なのか。

今日は2番目のどのように体を使っているか、何故その動作が必要なのかについて考えてみましょう。

 

先生がやってることを真似して自分もやっては見るが全然できないという経験ありますよね?簡単そうに見えて、実際やってみるとまったく違う。

 

体のどの部分をどう使っているかがわかれば、100%出来なくても50%位はできるものです。それをうまく説明できるか自分の語彙力によるのかなと思ってます。先生にはトーク力も必要かと・・・。

 

また、社交ダンスは二人で踊るものなので、一人で出来ても二人で出来なければ意味をなしません。一人で踊っている時には必要ないことが二人の時には必要になります。ですから、何故その動作が必要なのかを理解することは非常に大事です。逆に、それをしっかり説明できるかは自分の腕の見せ所といったところです。

 

ということで、実はこの2番目が教える側にとっては何より大事なことだと思っています。でも自分トーク力に自信がないんですが・・・。でも、がんばります!